Last Update:2007,6,18

InformationProfileDiaryTouringBBSMail formLinkSpecial
  Touring 2006/12/23 柳田國男生家〜七種の滝ツーリング
 


その日は、気持ちの良い程の天気だった。
前日の体調不良を少々引きずっていたが、そんな事関係無い。
こんなツーリング日和を逃してたまるか!と言う事でツーリングを敢行した。ちょうど弟も仕事が休みと言う事もありり、一緒にツーリングに行く事にした。

最近、悪い事が重なっていたので、何時もより慎重に運転した。

何時もの様に県道79号を使い、加古川を上がり進む。加古川沿いを上がっていくと、河川敷でマラソンが行われていた。かなりの人数が走っていた。皆さん一生懸命頑張って走ってました。私はバイクでその近くの道を行く。

そして、何時もとは違い県道23へそのまま福崎へ、県道23から国道312へアクセス

道を一本入った閑静な住宅地の間にソコはある。

柳田國男生家に訪れた。
柳田國男は、言わずと知れた民俗学者。

私は、元々民俗学に興味があり、彼の文献や書籍をよく読んでいたため、兵庫県出身であるという事、そして生家が残っていると言う事で興味があったのだ。

前日も、彼の有名な著書「遠野物語」を読んでいた。

ここには、資料館もあり様々な柳田國男の世界を堪能出来る。


国道312から県道406号へ入り七種の滝へ向かう。
七種の滝へ入る道406号は、道が悪く悪路だ。
アスファルトの道路の上に砂利が剥がれて落ちていたり道が細く視界が悪いので、ちょっと怖いかもしれない。

駐車場らしき所にバイクを駐車し、山の中をぐるっと見回すと、何か音がした。
すると、茂みの中へびが迎えてくれました。
にょろ〜ん!おお、まだ小さく可愛い♪

その後、頂上付近まで山を自走(笑)結構歩きます。
最初に、七種の滝を知るきっかけとなったライダーさんお勧めの”弁慶ののこぎり岩”を見つけました。

そう言えば、以前何処かで”弁慶七戻り”と言う岩を見た事がありました。

確か筑波山だった気がしますが・・・。
弁慶さんは岩に何か色々伝説を残してますねぇ(笑)


 さて、道なき道をどんどん歩いて登山して行きます。実は今日もレーシングブーツだったのですが・・・。はっきり言って、登りずらい!滑ります。歩くと結構疲れます。行かれる方は、なるべくちゃんと登山も出来るような格好と、靴で来る。もしくは持ってくる事をお勧めします。

左は登山道(?)入り口です。
一応このすぐ下に駐車スペースがありますが、それまでに”弁慶ののこぎり岩”があります。気付かず通り過ぎる方が多発してますのでお気を付け下さい(笑)

右の写真が七種の滝最大の魅力を持つ滝です。

これで、紅葉だったらとっても素敵なのに・・・。残念ながらシーズンはとっくに終わってました(笑)

最近の運動不足で大分山道が堪えました。もっと体力つけなければ・・・。

県道406から国道312を通り・・・。あれ、あれ?迷った!!
道も空いていて軽快なスピードでツーリングを満喫していたのですが・・・。
ここは、えっと春日山?間違ってるーorz
しばらくうろうろして、県道81で国道372へ,そのまま、国道312へ合流し姫路インターへ、その後国道2号にアクセス鹿島神社へ! 鹿島神社の鳥居ほんと大きい!!しばらく散策し帰路につきました。



Touringへ戻る
 

 
 Copyright (C) 2005 YUKIMURA All rights reserved To activity more since 2005.10.15
inserted by FC2 system