Last Update:2007,6,18

InformationProfileDiaryTouringBBSMail formLinkSpecial

  Touring 2006/5/4 鳥取砂丘ツーリング

 

朝から目指す場所が遠い為興奮していた。
初の県外ツーリング、不安少し期待大で・・・。
春の終わりとは言えまだまだ肌寒かったが
心は燃えていた
この期待を胸に私は初のロングツーリングに出るのだった。


かねてから、一緒にツーリングに行こうと約束していた炎児さんと共に鳥取を目指す。
鳥取は鳥取砂丘が有名。一応県隣と言う事で見に行く事に。
前日からなかなか興奮して寝付けなかった。
朝から、太陽が祝福しているかの様に力強い日差しが照りつける。

バイクに跨り私は走る。

国道250号から相生に抜け県道60〜国道2号〜国道373号〜国道179号と走り待ち合わせ合流地点湯郷新温泉を目指す。

基本的に全ての道において、休日にもかかわらず早朝だったため快調に走り抜けられた。

国道373号〜国道179号は危険。

何が危険かって?あまりになだらかな道で信号も殆ど無く前日興奮して寝付けなかったこともあり、激しく睡魔と戦っておりました。

最初は景色に気を取られてきょろきょろしてたのですけどね(笑)

本当にいい道でした。

特に国道373号では、オジサマ達がヘリコプター型のラジコンを飛ばしてましたねー、印象的でした。私も欲しい・・・w
さて、炎児さんと合流!別にガン○スターではありません(笑)

そのまま、予定コースの打ち合わせ、結局国道179号を再び戻り国道373号をふ再び北上して行く事に!
車通りがあまり無く本当に快調に進めました。

さて、ここで注意。
道の駅あわくらんど横の道を登ってしまった後に気付いたんです。
ゴメンナサイこの国道373号125cc未満のバイクは通れません(笑)

道の駅あわくらんど左折の道ではなくそのまま真っ直ぐ進むと、ちゃんと国道373号連絡道路がありますので原付(50〜125cc)のバイクはそちらを使いましょう。
鳥取に行くと思われる観光バスに煽られます(笑)

いつの間にか岡山県を抜け鳥取県へ入ってました。国道53号に合流しどんどん北上。

鳥取市内に入る直前でお城跡の看板を発見。私お城や、お城跡に目がありませんので申し訳ないですがよらせていただく事に。



河原城と言う城、やはり平地を見渡せる小高い丘の上にありました。
どうやら、今日は町おこしイベントをしてました。ちょっぴりハッピーですw
着ぐるみを着た人がマスコットの格好で観光客達を迎えたり、豚汁等を振舞ってました。
城内は資料館になっており、歴史を堪能最上階から鳥取の平野を望めとても楽しめました。

さて、休憩も取れましたしそのまま市内に!

有名な仁風閣と言う鳥取城跡地の建築物を見てきました。当時の天皇が山陰行啓時の宿泊施設として鳥取城跡の扇御殿跡に建てられた、旧鳥取藩主池田仲博公爵の別邸である。「仁風閣」の館名は、この行啓に随行した元帥海軍大将東郷平八郎が命したものらしい。



そして、その勢いでとうとう鳥取砂丘へ!



兎に角砂丘は広い!

砂漠ですね!砂の丘とか始めてみました。
観光客も多く少々市内から砂丘に向けては車が混んでましたが、とてもいい経験になりました。

青く突き抜ける快晴の中、私達は走った。
楽しい時間でした。

Touringへ戻る
 

 
 Copyright (C) 2005 YUKIMURA All rights reserved To activity more since 2005.10.15
inserted by FC2 system