Last Update:2007,6,20

InformationProfileDiaryTouringBBSMail formLinkSpecial

  Touring 2006/7/28 ひまわりの咲く町ツーリング

 




季節は夏真っ盛り、日差しがまぶしく暑い

ただ、咲き誇るひまわりが見たくて夏の道を走る。

目指すは南光町、そこはひまわりの咲く町
 


午前中は来客があり、午後からの出発となった。
目的地が決まっており、寄り道しなかったら大丈夫と思いバイクを駆る。

国道250号を使い相生まで走る。

相生から始まる同じ国道250号の”はりまシーサイドロード(別名七曲とも言う)”はとても気持ちの良い道だ、その名の通り海に沿って走るその道は、ライダーにはたまらない道であろう。所々にあるカーブはバンクを楽しむには持って来いの場所。
特に土日には、高齢のライダーから若者まで様々なライダー達が集まる。

そして、県道64号から国道2号線、国道373号と走り、一気に佐用まで走る。

県道64号は基本的に坂道、何箇所か狭いながら合流ポイントがあり、少々視界が悪いかもしれないので注意。

国道2号線は、バイパス降りてからの道なので片道3車線の大きな道だが、途中からせまくなり一般道と同じ2車線になる。

国道373号は川沿いの綺麗な道路、基本的に交通量は少なめでストレス無くツーリングを楽しむ事ができるだろう。景色も良いのでついつい停まりたくなるのは仕方ない事だと思う。

そのまま、国道179号にアクセスしても良かったのだが、田舎道が好きな私は県道368号に入りゆっくり目的地に向かう。

さて、するともう到着。ひまわりの咲く町南光町だ。



南光町には、南光町自然観察村や、天一神社と言う弥生時代からある神社が存在する。

さて、南光町に到着すると至る所にひまわり畑の看板が点在してました。

見頃を迎えたひまわりや、つぼみ、咲き具合など看板に書いてありました。

丁度見頃だったためか、観光バスが数台閑静な道を走り、駐車してありました。

さて、ひまわり畑散策です。背の高いひまわりに囲まれ私はもう満足です。とても素晴らしい光景でした。

ただ、惜しむべきはカメラと私の腕が悪い事(血の涙)後から写真を加工していて良く見えない!

しかも、写真が残ってないorz

兎に角、とっても素敵な場所でしたが時間が時間なので30分程で撤退。

今度は国道179号を走って帰る事に、ここ佐用郡は宇宙の観測台があることでも知られています。

世界的に有名な望遠鏡を所持してるらしいですし。

町や、地名に月等の名前を付ける事が多いのも象徴している。

さて、国道179号沿いに三日月町と言う名前の町の名前があるのですが・・・。
山に三日月が!!

どうやら、中々気付けなかったのもそのはず、この三日月東から西への方角に向かう道路側からは正面に見えるのですが、西から東に抜ける場合はまったく見えません(笑)。

見たい方は注意してくださいね!

さて、どんどん走ります。

走りやすく、長閑な田舎の風景が私を楽しませてくれました。

ついつい、バイクを停めて写真を撮ってしまう。

夕焼け映える山道、踏み切り、田畑全てが私を祝福してくれている錯覚に陥ります。

道の駅しんぐうに到着し、ちょっと遅い時間だったので道の駅がしまる寸前に親にお土産をと思い地酒を購入したのですが、トイレに行ったり、ジュースを飲んだりしてたら・・・。

どっかに忘れてきてしまったのをキット一生忘れません(血の涙)
どんどん進みます。そこで珍しいものを見つけました。

お地蔵様?

なんだか凄いなぁと思いつつそのまま姫路まで戻ってきました。

今回も 素敵な旅でした! 色んなことを感じて、勇気、元気をもらって ちょっと大きくなれた気がします。

本当にバイクに乗ってて良かった!!
 

Touringへ戻る
 

 
 Copyright (C) 2005 YUKIMURA All rights reserved To activity more since 2005.10.15
inserted by FC2 system