Last Update:2007,6,18

InformationProfileDiaryTouringBBSMail formLinkSpecial
  Touring 2006/8/6 県内一周ツーリング

朝から突き抜けるような天気!
雲ひとつ無い快晴だった。
これは、ツーリングするしかないと思いバイクに跨る。
さぁ出発だ、まだ見ぬ世界へ!

当初私が考えたプランでは城之崎を目指し、行ける所まで行って見ようとの耐久ツーリングであった。

城之崎は多くの文学に名を多く残している。此処に行けば私の最近のもやもやも解消される気がした。

自宅を出たのは耐久ツーリングをするには遅いAM11:00さて、どこまで行けるのやら。
まず国道175号を北に北上、そして国道372号〜県道7号を通りに入った。平日の為かスイスイ走る事ができた。
順調なスタートを切れた。

県道7号線に入って目に付いた看板に、独銛の滝と言うのを見た。
日差しが強く、少々休憩しようと思い最初の寄り道をした。いちぐちを入ると警告看板が・・・。
どうやら熊が出るらしく注意して欲しいとの事。

しばらく清流を眺めたり滝の近くで涼んで休憩して再び北を目指す。

どうも道を間違えたらしい、国道429号に入ったと思ったのだがどうやら国道427号に入ってしまったらしい。
しかもどうやら南下してるらしいのだ、まぁこれは後から気が付いた事なんで今更ですが(苦笑)

国道427は道がどんどん狭くなり山道になって行きました。

途中、付近の子供達がため池らしい場所で水浴びをして遊んでいるじゃないですか!こんなのどかな場所は今の時代あまり見かけられませんねぇ・・・。少々うらやましく思いました。川の水も綺麗でしたし此処ならでわなんでしょうね!

(左)は国道429号   (右)は独銛の滝

さて、どんどん山道を上がっていくと流石に原付では厳しい坂になってきました。しかも、対向車をよける事も出来ないほど狭い山道です。私はバイクを降り歩いて押して上がりました(苦笑)

そして、やっと山を登りきると今度は下り坂です。

そして、突然視界がひらけあの有名な生野銀山の銀山湖が目の前に現れました。
この銀山湖周辺にはテントが並び、キャンプ場が多く点在していたり、銀山湖にボートを浮かべてゆったりしている。家族や恋人達が居ました。

本当に長閑で、綺麗な所だなぁと言うのが私の感想。
自然をこんなに満喫できるって言うのは貴重で、人間にとって必要な事だと私は思います。

さて、国道429号を抜け国道312号へ入る。そして、北上!

ひたすらまっすぐの道、それが国道312号です。(所々カーブがありますが、全体的に視界のよい道でした。)

国道312号から県道7号に入るともう後は自動的、「城之崎にて」の城之崎に到着。

兵庫県城崎の厳島神社!

さて、当初の城之崎まで来てしまったため、目標を果たしてしまった。

そのため、何処に行こうかと思っていたらニュースを思い出した。
ここ、兵庫県の最東北端の城之崎の反対、西北端の余部鉄道の余部鉄橋が取り壊されると聞いていた。
せっかく、北の日本海まで来たんだって事で、日本海沿いの県道11号を走った!
そして兵庫県の最西の香住町経由(間違った道まで出て鳥取もちょっと入っちゃった)

取り合えず、日本海沿いはとても綺麗で何度も止まって景色を眺めてました。県道11号は結構カーブが多く景色に気を取られていると大変な事になりそうですが、ライディングの方も楽しめる素晴らしい道でした。

途中自分が何処にいるかわからなくなってきまして、標識を見ると微妙に鳥取に入っている事に気付き引き返しました。

余部鉄橋のある香美町は、どこかデジャブを感じる景色がちらほらと見え、ななんとなくカメラを向けてしまいました。なんと言っても、あの昔の郵便ポストを見た瞬間なんだかぐっとくるものがありました。

さて、余部鉄橋とご対面です。

さて、無事余部鉄道とご対面したのは良かったのですが・・・。
辺りはは暗くなってきて・・・。

真っ暗になってしまいました。ツーリングマップを携帯電話のライトで照らして何度も何度もバイクを止め確認して帰りました。最終的にはもう、感で帰りました。

家に着いたのはもう日付けが変わる直前!

疲れたけど楽しかったぁ!本当に兵庫県をぐるっと一周した形になりましたっと!

Touringへ戻る

Copyright (C) 2005 YUKIMURA All rights reserved To activity more since 2005.10.15