Last Update:2007,10,3

InformationProfileDiaryTouringBBSMail formLinkSpecial

Touring 2007/10/2 京都舞鶴、丹後半島ツーリング

京都舞鶴、丹後半島ツーリング

夏休みに、あまりツーリングに行けなかったので授業の殆ど無い大学4回生を謳歌しております。
さて、今日は午前8時20分に家を出立。加古川にてガソリンを給油して、国道175号より北を目指す。
勢いだけは、白川郷に行けそうだ!今日も晴天也、しかし朝が寒い!最初は寒くなったら〜と思っていたジャケットを早々に装備、なんだかちょーっと頼りない装備である。防寒対策を見誤ったか・・・。

そのまま、道の駅スタンプラリーの事もありせっかくなので”はりまエコミュージアム”に寄ると定休日。諦めてそのまま北上、今度は”丹波おばあちゃんの里”に到着、今度は開いていました。丹波おばあちゃんの里は、特産品の販売、パン、アイスクリームの販売に力を入れてるのか、なんだかとってもいい匂い!アイスと白あんぱん、カレーパンを購入しお昼前だと言うのに食しまし テンションも上がってまいりました。 ガンガン走るよ〜!!ってことでそのまま北上、途中の素敵な風景に目を奪われ、ちょこちょこ停車しうろうろしたりしつつ・・・。勿論道に迷ったりしましたが、12時半頃とうとう京都は舞鶴まで到着。道の駅にて海鮮丼を食し、このまま白川郷まで行き一泊・・・。も浮んだのですが、なんせ寒い!!この装備で行くと風邪引くことは間違いないと踏んで、天橋立を見に行く道を選びました。 国道178号線はとても走りやすく綺麗な風景が多く見受けられましたが、どうも秋の為か予算を使い切る為の工事が多く行われており片側走行の表示がとても多かったです。
さて、間が飛びましたが天橋立に到着!平日と言う事もあり観光客もまばらでした。高台まで上がり、景観を楽しみつつ休憩。 ぶらり高台まで歩いたり坂を徒歩で歩くとかなりしんどい!!、これも日頃の不肖がたたったのでしょう、もうちょっと体力をつけなくては(苦笑)ロープウェイでも展望台まで行けますので是非お試しください。
天橋立は至る所に、駐車場がありますので駐車スペースには困りません、大抵500円〜600円で終日駐車できるようです。
さて、このまま帰るにはまだまだ時間があるので勿体無い!そのまま丹後半島をぶらり周遊。色々見てきました。
R178は色々見るものがあります。そのまま走ると道の駅”舟屋の里 伊根”が出てきます。(実際には、R178からちょっと入った場所にあり入り口から道の駅はあまり見えないので見逃さないようにご注意ください!)

この伊根は、NHKのドラマのロケ地だったみたいです。伊根の観光名所は国の重要伝統的建造物群保存地区に指定された舟屋です!勿論、この地区船屋には人が住んでいます。あまり覗き込んだり、騒いだりされると地域の方々のご迷惑となりますのでご注意ください。

さて、再びR178に復帰すると浦島神社、浦島公園なんて看板が出てきます。

なんと驚いた事に、浦島太郎伝説京都だったのですね!!
まったく知りませんでした。浦島神社では、なにやら撮影が行われてました!!こんな珍しい光景と出会えるのもツーリングの醍醐味です!以前は、淡路に行く途中のフェリーでもバラエティー番組の撮影に遭遇しましたし。

日本書記に出てくる、日本最古の浦嶋伝説が伝わる神社。 玉手箱などの宝物見学や重要文化財の掛幅を使った絵解きを聞くこともできるらしいです。そのまま、しばしR178を行く。浦島神社からそんなに遠くない場所に岬と灯台を望む場所があるとの事!!勿論行きましたよ!

碧い蒼い青いそら、海!!たまりません!!!アレが水平線だっ!!これですこれっ!!瀬戸内では対岸に四国が見えてしまったりであまり見れない光景ですが、日本海ではほらこんなに綺麗に!!!と言ってるうちに朝入れたハイオクさんもそろそろ危険な位置になってまいりました。持ってくれよと祈りつつ(ここら辺はもう殆ど民家も少なく勿論GSもしばらくないのでひやひやします。給油はお早めに!!)
さてさて、次は道の駅”はれはれ・・・。”ではなく”てんきてんき丹後”に到着。近くにはてんきてんき橋があるとの事で行って見ました。ここら辺は1箇所だけGSがあったのですがなんとハイオクが無い!諦めてもうちょっと走ることに・・・。偶に、軽油とレギュラーしかないGSもあるのでハイオクの方ご注意ください!!

そのまま、走って琴引き海岸でキュッキュッって音を聞き、ちょっと休憩。

それから、やっとシェル石油を見つけてハイオク満タン!!これで2回目なのでガソリン代が2200円越えました。

それから、夕日ヶ浦で夕焼けを見ました。もうちょっと雲が無かったら・・・。

そしてある事に気付く!!道の駅”丹後あじわいの郷”を抜かしていた事に!!!
急いで逆走、取り合えず到着したら閉まってましたがスタンプは施設外に置いてあったのが幸いして押せました。セーフ!!

そのまま広域農道を抜け国道312号で帰宅しました!!
走行距離:約420km前日まで走走行距離が450kmちょっと越えただけだったのに気が付いたらあとちょっとで1000km越えそうです。納車8日目の事でありました。

Touringへ戻る

Copyright (C) 2005 YUKIMURA All rights reserved To activity more since 2005.10.15