Last Update:2007,10,17

InformationProfileDiaryTouringBBSMail formLinkSpecial

Touring 2007/10/16 続。道の駅ツーリング

 

続道の駅ツーリング

その日は朝から快晴だった!
空気も澄んで、心地の良い風が凪いでいた。
朝から心が躍り、ライダー魂が走れと私に命令した。


と言う訳で、心が赴くまで北上目指すは”道の駅 あゆの里 矢田川”ここは去年も行こうとして諦めた場所。絶対行ってやると誓ったあの日、最終地点に設定すると行けなくなるかも知れないので中継地点にした。

さて、今日はR179号から北上した。
朝早く家を出た為か姫路方面の会社に向かう対向車線は車が時々詰まったりしていたが、北上ラインはかなり空いていた対向車線に比べスイスイ勧めるのはかなりの爽快感である(笑)。
R179号から県道26号を経てR29号にアクセス”道の駅 播磨いちのみや”付近に差し掛かった頃だろうか、対向車線の流が悪い?
かと思うとムムム、私の北上コースが渋滞している!前の方から祭り囃子の声が聞こえるではないか!!
丁度この日、秋祭りだったためだしをひいているシーンに出くわしてしまったのだ。
道理で混んでるわけだ(笑)山鉾が楽しそうな大人や子供達に引かれて過ぎるのをゆっくり待った。
(ちょっと驚いたのは、こんなに寒いのにふんどし姿に羽織をはおってるだけの大人達寒くは無いのだろうか?)
他にも御輿が2台出て道を闊歩していました。

さて、お祭りが過ぎると県道6号を使い北上、(県道6号途中の県道39号に寄り福知渓谷の紅葉具合や、研峰高原のススキが気になったのですが断念後ろ髪をひかれました。)県道6号は細くなったり太くなったり村々を通ったり楽しい道ですが、住民の方々以外あまり通らないのかガラガラで4〜5台程車とすれ違っただけでした。が、途中工事をしていたため道路が工事で塞がっており車で通るのはかなり難しそうでした。(一応工事現場の人に言えば通してもらえるみたいですが工事具合かな?)綺麗な峠にて少々休憩を取り、県道6号沿いの自然を楽しみました。


県道6号から県道714号にアクセスするつもりが、間違えて行き過ぎてしまったため県道272号からR9号にアクセス、R9号でも国道9号の名所とも言える(私が勝手に思ってるだけ)ループ橋がなんと工事してるじゃありませんか!!(R9号はループ橋以外は快調に走れました。)勿論片側一車線になっているためちょっと詰まってました。
今回のツーリングはあくまで道の駅ツーリング!てな訳で今回第一号目の道の駅ハチ北に到着!
ハチ北は兵庫県が誇るスキー場の一つでもあり、日本海と内地を結ぶ重要な道路R9号の休憩地点なのでバスや、トラックの駐車スペースが大きく駐車には本当に困りません!その日はお土産屋が珍しく休みでしたが、スタンプは情報館だったためGETできましたっ!そのままR9号で北上するとすぐに村岡ファームガーデンに到着。そこでもちゃんとスタンプGETしました!!
さて、次は私の目指す場所”道の駅 あゆの里 矢田川”です!!R9号から県道226を経由して県道4号に!!
さて、”道の駅 あゆの里 矢田川”に到着しました!行きたい行きたいと言いつつ一年とちょっと、とうとう到着しました!!もうその感動と言ったらげふんげふん、では道の駅に入りましょうかねぇ・・・。ってぇぇぇ!!!!閉まってる!!今日休館日とか・・・。間が悪いにも程があるorz



仕方ないので、道の駅周辺をうろうろしてると裏に矢田川が流れてましてまたこれが綺麗で私を惹き付けるのです。いやぁ、心が洗われました(笑)20分位写真を撮ったり久々に自分をタイマーで撮ったりして道の駅に戻ると・・・。道の駅の人が居て「スタンプかい?」と聞いてくれたので「はい」と答えると、同時に中からシューと言う音が・・・。「あ、消毒はじまってもたなぁ、すまん後10分早くだったらなぁ」との事・・・。ぎゃー!!まったくを持って間が悪い・・・。

しばらくあっけにとられてぽかーんとしてましたが、気を取り直してせっかくここまできたんだってことで餘部鉄橋を見に行く事にしました。県道4号からR178号に入り西にしばらく走ると目の間に立派な鉄橋が見えてきました。
餘部鉄橋です。以前から架け替え工事の為みれなくなると言われ1年が経つのですが、まだ健在でした!ただ、鉄橋の足の辺りは工事の板が貼ってあったりでやはり工事は行われているみたいでした。そこからしばし北に入った海岸沿い但馬御火浦という国定天然記念物に指定されている海岸沿いが素晴らしい景色で楽しめました。しかし、この道めちゃくちゃ滑る!!と言うのも道路に苔が生えていたり、濡れていたりであまり人が入っていかない道なのかな?と思いました。それからなんと言っても余部埼灯台!!ココオススメですっ!!この灯台日本で一番高い所にある灯台らしく本当に素敵!展望もよし!是非近くまで着たらよってみてください!!



今回はやたら私が出現してるけどなんで?って思ったでしょ?思ったよね?やっとタイマーの存在にキガツイタからですよっ!(爆)楽しくてついつい撮ってしまいました(笑)

さて、そこから県道260号からR178号に入り県道47号と入りR9号に戻り逆走、R482号から神鍋高原まで走り”道の駅 神鍋高原”にてスタンプゲット!そのままR312号まで走り県道6号でR9号にそして”道の駅 ようか但馬蔵"へ初めての駅でしたが出来たばっかりで店員さんもイキイキ働いていてとても良い感じでしたっ!そのままR9号を走り”道の駅 但馬楽座”、R312号に戻り県道104号に入り”道の駅 やぶ”に入りそのまま突き当たりのR9号から京都福知山へ入り”道の駅 農の匠やくの”R9号逆走るR312号から”道の駅 あさご”に行きスタンプゲット!私が日本海側を走っていた頃、ここら辺は雨が降ったようで私が走る時は道路がウェットでした。しかしR312号道路工事中のせいか路面のコンディションが所々最悪でした。ガタガタするし・・・。”道の駅 あさご”では研峰高原にツーリングしにきたと言うSR400?に乗ったカップルが雨宿りをしてました。このまま帰るか、行くか、ここら辺で宿をとるか悩んでる様子、軽く喋ってちょっと今年度版のツーリングマップルを見せてもらいました。(私のツーリングマップルは以前頂き物でちょっと古い為、新しい道路や道の駅が載ってないのですorz)で急いでR312号を逆走再び県道136号から小雨の振る中、”道の駅但馬まほろば”に行きスタンプをゲットしました。



もうなにがなんだかわからなくなりつつもR312号で姫路まで帰り帰宅。

実は所々道に迷ったり色々ありましたが今回3回給油して走行距離約620km走りました。
ここまで走ったのは久しぶりでむちゃくちゃ疲れたけど素敵な景色を見られたり、田舎道を走ったり、マイナスイオンを全身に受けたので本当に楽しかったです。道の駅ツーリングも県内は残す所後数箇所、なんとか今年中に兵庫県は全部集めたいな。そんな感じのツーリングでしたっ!


Touringへ戻る
 

 
 Copyright (C) 2005 YUKIMURA All rights reserved To activity more since 2005.10.15
inserted by FC2 system