Last Update:2007,10,23

InformationProfileDiaryTouringBBSMail formLinkSpecial

Touring 2007/10/21 温泉と日本海のツーリング

 


温泉と日本海のツーリング

その日は朝から快晴であった。
以前から最近温泉に入って無いなぁと感じていたため温泉に行きたいと言う気持ちがあったのだが、友人が温泉良いよ!とか、足湯できたよと報告を聞き、温泉に行きたい気持ちを抑えられなくなり温泉ツーリングと相成りました。


朝からアトランティックで青空の下、私は温泉を目指しはしるのであった。
まず、何時もの様にR179号を走り揖保川まで走る。揖保川の龍野橋を左折し県道5号を走る。

初めて県道5号を使用したのだが、朝早かったためもあるのだろうかなり空いていた。県道5号は路面の状態もかなり良く、信号も殆ど無い為安定した走りを楽しめる。が、今回は失敗だった。県道5号を使用したのはR373号まで走るためだけだったので正直な所、姫路バイパスからR2号にアクセスした方が早かったと思う。ともあれR373号を北上しR179号にアクセス西に走る。ふと気温表示機があったので現在気温を見るとなんと8℃、道理で寒いわけだ朝早いことも手伝ってか特に足が冷える。R179号を走ってる最中珍しいものを見た。どうやら気球を飛ばそうとしているようだ、大人達も楽しそうに気球を上げようとしていた。ふと写真を撮った後にゃーにゃー声のする方を覗くと可愛らしいねこがこちらを見つめていた。

その後そのまま、私はR179号からR374号を南下するとスグに湯郷温泉の看板が見えてくる。本日の最初の目的地湯郷温泉である。この湯郷温泉は、奥津温泉、湯原温泉の3つの温泉とセットで美作三湯と呼ばれ親しまれている。先ずは、最近出来たばかりの足湯に入る事にした。すると、やはり皆さん足湯以外に温泉にも入っていかれるのでついつい私も湯郷鷺温泉館(大人600円)にてゆっくりしました。 やはり気温が低い為温泉に浸かると体中が暖かくなり凄く気持ちよかったです。

さて、ここで終わらないのが私のツーリング、今度はR374を北上し再びR179号にアクセス岡山津山に入ってきた。そこからR181号に入りお昼休憩と称して道の駅久米の里に寄りました。勿論、この道の駅にはZガンダム(1/3モデル)があるので、私の新しい相棒アトランティックの披露目をしてきました。その日は仙人祭りと言うお祭りをしていたので、せっかくだと言う事で屋台で焼きそばとたこ焼きを購入して食べましたっ!やっぱりこう言うイベントで食べるのはとても素晴らしく、美味しく感じました。


さて、昼食を終えR181号に戻りさらに西にはしる。すると男性にはとても興味深い看板がっ!!

とても気になりましたので写真を戻って撮ってしまいました(笑)

男性だったらきになるはずっ!!(笑)ちなみに、R181号を走っていて対向車も、歩道を歩いている人も殆ど見つけられませんでした、美人どこ!?(笑)

それから勝山に入り、町並み保存地区やら木材ふれあい会館と呼ばれる場所によって見ました。素敵な町並みと武家屋敷、そして木に対する勝山の人の心が少しだけわかったきがしました。それと驚いたのですがこんな所にも殺生石があったのですねぇビックリです。

さてさて、今度はR313号に入り北上を続けますと湯原温泉に到着いたしました。湯原温泉は砂湯と呼ばれる露天風呂に入りました。実はここ砂湯は無料なのです。それも24時間誰でも入れると言うからたまりません!

目の前に巨大なダムがあり迫力も満点っ!ただ、開放感がありすぎまして外から丸見えですし混浴なので女性にはちゃんとしたホテルの露天風呂温泉をオススメしておきます(笑)

さて、時間もある事だしとR313を再び北上、蒜山高原を軽く流し景色を堪能しました。流石高原地帯午後2時頃だったので丁度良い気温に恵まれ伸び伸びとはしれました。 途中蒜山スカイラインと言う名のついた道路に変わるのですが、本当に空の上を走ってるかの様に高い場所をはしり、素晴らしい景色と、適度な連続カーブでのワインディングを楽しめました。

本当に楽しかったので、今度ここメインでツーリングに行きたいなぁと思った位楽しかったです。

さて、そのまま日本海沿いに到着!
目指すは出雲っ!日帰りで何処まで限界を試せるか!
結果、道に迷いました。実はツーリングマップル関西版なので米子までがギリギリ入ってる位で島根は殆ど書いておりません。実際出雲まで27km付近まで行けたのですが時間の関係上やむなしと逆走。9号線で付近まで行けたのに残念でした。帰り道は暗くてあまり走ったこと無い道を走ったため寒さと慣れない道と緊張とで心細かったです。やはり、ツーリングは遠距離の場合
(そうでなくても)誰か一緒に居ると違いますねぇ。ソロにはソロで良い所も一杯ですが(笑)

取り合えず、無事に帰宅で着てよかったです。

また是非走りに行きたいツーリングでした。約600km給油3回でした。

 

Touringへ戻る
 

 
 Copyright (C) 2005 YUKIMURA All rights reserved To activity more since 2005.10.15
inserted by FC2 system