Last Update:2007,6,18

InformationProfileDiaryTouringBBSMail formLinkSpecial
  Touring 2007/6/10 リハビリツーリング(仮)耐久ツーリング

待ちに待ったこの時、私は久しぶりに翼を広げる。
今日は、走るのにはいい天気だ。
青空の下を、新緑の青葉が光る山々の間を、渓流沿いを・・・。
鳥の囀りを聞きにながら、入道雲を追い、時に雨雲の下を走る。
田には苗が入り夏の香りを忍ばせる。
季節は、初夏を連想させる夏の前。
目指すは、あの雲の向こう。――

今日は、実は私の誕生日でした。

そして、バイクに乗るのは5ヶ月ぶりだろうか?しかし、・・・。
いや、だからこそ楽しみだった。その為か、実は前日朝5時位まで寝付けなかった(笑)。朝起きたのは6時半、1時間半程しか眠れずちょっと頭がボーっとした。

まずは自宅から、高砂のジャスコへ走り友人のJさんと合流。

いつもと違い、休日の早朝と言う事もあり普段1時間程度かかる道も30分程で着いた。
今日の目的は、初めて生の蛍を見る事、そして半年近くバイクに乗ってなかった私のリハビリの為のツーリングだ。
取り合えず、250号から2号線に入りJR宝殿横剣道43号を走るり、そのまま志方を抜け県道81号〜80号を通る。

朝の日差しがまぶしく、久しぶりのツーリングと言う事でJさんも気を使ってくれたのだろう。
そんなにスピード出さず、それでいて朝の軽快なツーリングを楽しめるよう走ってくれた。本当にありがたかった。

県道80号線の名所はなんと言っても大正10年に建造された
相坂トンネル

レンガ造りのトンネルで年期を感じさせるが現役。

写真で見ていただけるとわかると思うがその狭さ。
軽、普通自動車ですらギリギリ大型車はお引取り下さいと言わんばかりだが貫禄があり素晴らしい。

ちなみに、ここを東から西に向かう時は注意だ。

道を間違うと無限ループに陥る。

山間にあり別の世界に来てしまったのかと錯覚させられる。現代のマヨヒガ、以前私も5週してしまい周辺の雰囲気と風景にゾッとした経験があります。

今度は県道20号を通り道の駅 山崎を通り、県道53号を抜け県道72号"道の駅 ちくさ"で休憩ここら辺の道は本当に自然が美しくなおかつ、車通りも少なく軽快でした。

本日は、
道の駅 ちくさ”にて本日は昼食をとった。
昼食中、雨が降ってきたため、私達はバイクを軒下に移動して、様子見しました。

”道の駅 ちくさ”には何度かツーリングをしたのですが、昼食を食べ建物内でゆっくりしたのは始めて、ちくさの横を流れる清流を眺めて食べるのは本当に気持ちの良いものでした。

昼食をすませ、しばらくすると雨は上がった。

そのまま北上しちくさ高原でゆっくり使用と思ったのですが、生憎北にはまだまだ雨雲が多く見えたため断念しました。そのまま戻り、以前がけ崩れの為通行できなかった県道443号を抜け道の駅 宿場町ひらふくへこの道もあまり車通りが少なく軽快な道でした。

ひらふくは宮本武蔵の初めての死合いをした場所で有名、近年放映された大河ドラマでもロケで数多く撮影されたらしいです。

とりあえず、
道の駅 ひらふくで少々休憩し、少々これからのコースを再考しなおしました。そこで目に付いたのが、天空温泉と言う名前。

さて、休憩を終え国道373号を南下し国道179号アクセスそのまま岡山方面に走る。

179号は、比較的まっすぐな道と田舎ののどかな風景が続き本当に楽な道だ、睡眠時間が短かった為少々眠くなった。

ここで、ちょっとしたアクシデントが発生したが
道の駅 彩菜茶屋には寄らずそのまま国道179号を走る兵庫県を抜け、岡山へ入る。そのまま国道179号線を走り県道56号線に入りました。

目指す天空温泉は近い。

県道56号線は、途中あった奥津湖に流れるであろう

渓流が隣を流れており綺麗に舗装された山道になっており

入り口は若干狭いが走りやすく、涼しいかった。

(写真は友人のJさん)

さて、途中分岐で県道65号に入り山の山頂付近に目的地はありました。

天空温泉のとろ温泉

この天空温泉のとろ温泉は、大人600円タオル等は各自持っていくと良いと思われます。

タオルも400円で販売?レンタル?
しており持ってこなくとも安心して入れます。

この温泉の筆頭すべきは、その景観の良さにあします。

この露天風呂は景色はそれまでの疲れを癒し、そして活力を引き出してくれます。天空温泉を謳うだけあり必見。

さて、随分いい時間になってしまったが、そろそろ引き返すことに。

来た道を戻り、国道179号線に入り途中奥津湖に寄り道。

色々ゆっくりして、国道179号から津山広域農道を抜け県道339号、国道179号に戻り、どんどん、南下道の駅 しんぐう前を抜け姫路にそして、姫路に戻ってきた辺りでJさんと別れ帰宅。 本来なら、そこからホタルを見に行こうと思っていたのですが、流石に、久しぶりのツーリングともなり、気力体力共に限界を向かえくたくたでしたのでそのまま帰宅しました。

リハビリツーリングのはずが、総走行距離387kmも走り耐久ツーリングになってました。 疲れましたが、本当に楽しかったツーリングでした。

次回は、近いうちにホタルリベンジツーリングをしようと思います。

Touringへ戻る

Copyright (C) 2005 YUKIMURA All rights reserved To activity more since 2005.10.15