Last Update:2008,9,10

InformationProfileDiaryTouringBBSMail formLinkSpecial

  Touring 2008/8/16 金刀比羅宮詣りツーリング!!

 


 

金刀比羅宮ツーリング!
 

 友人のALTYさんが茨城県からツーリングで四国に来ているので、せっかくなので2年ぶりに会おうと言う事になり、四国ツーリングを敢行することになった。前回お会いしたのは2年前!
 現在私の住んでいる兵庫県からは四国と言えば、海を隔てる事もあり、近くて遠い場所と言う場所で敬遠していたのですが、久しぶりに再会できると言う事もあり四国に行く事とあいなりました。せっかくの機会なので弟も誘いいざ四国に!!

兵庫県からは数通りのルートがあるのですが、一番お金のかからないルートで行く事にしました。今回は、国道2号等を利用し岡山は宇野港からフェリーで四国に渡る事にしました。

家を出るのが少々遅れた為か、私の思っていた以上に国道2号線岡山市内は混んでいました。

あの青空、丁度良い風!フェリーは最高でした!!

ちなみに宇野〜高松間は(旅客1名分を含み 125cc以下) 片道1,080円 往復 2,080円 (126cc以上) 片道1,430円 往復2,780円
とリーズナブル!!オススメです!!

 高松に着くとそこはもう四国!!実は今回で3度目の四国、バイクで来たのは初めてだったので新鮮でした!!!!さて、国道11号、国道32号とスムーズに道を流せ楽しめました。勿論、目的地金比羅宮を目指しひたすら南下!金比羅に着くと、さっそくALTYさんと合流。

まず、は軽く再会を祝して昼食を摂る事に致しました

 
(香川県と言う事で、うどん!!)

昼食を摂りながら、四国までのツーリングや近況報告などで盛り上がりました。

バイクは近所の。琴平温泉のホテルの駐車場に置いてさて、今度はメインイベント!琴平山登り!

  まだ、季節は夏真っ盛り!しかも、かなり階段がキツイ!!
  琴平山には数多くの神社があり、山頂の奥社を目指しどんどん登る。
  途中いくつもの神社に参拝しつつ、まだまだかとどんどん登り、休憩しては進むと言う繰り返し。
  ホント、体力が要ります。
  毎日手馴れているのでしょうか、観光のインストラクターさんがガンガン進みながら説明をしてました。
  凄い体力で、観光客の方々は疲れて立ち止まったり、聞く余裕なさそうでした(笑)

 ようやく、ようやく一番最後の奥社まで登りきりました。
  大変だった事もあり、凄い達成感も感じられ
 周囲の良い景色に心をうたれました。

  さて、麓で少々休憩した後いい時間になっていたので、再び高松に!
 途中道の駅滝宮に!ここではレアなアイスクリームが食べられるとか!
 さぬきうどんアイス!!
 こちらは3種類のさぬきうどんアイスがあり、選択に迷ったのですが・・・。

 ・さっぱりうどんアイス(一般向け)
 ・純こってり(チャレンジャー向け)
 ・超こってり(チャレンジャー向け)

 さっぱりうどんアイスにしようと思ったのですが既に人気商品の為売り切れ!なんてこったい!!!と言う事で純こってりにチャレンジ致しました。
 味は・・・。そのなんと言えばいいか、確かにうどんのだし汁味がする・・・。そして、微妙にうどんの麺が入ってる!!!
 でも、一応アイスクリームちっくでオイシカッタです!!!

 是非、もし香川県に行く事がありましたら体験してみては如何でしょうか!?



  高松では、製麺所を探しうどんを食べ再びフェリーに乗って帰りました。
  総走行距離420km結構走りました。


しかし、夏の四国を少々堪能できとても最高でした。

 

Touringへ戻る
 

 
 Copyright (C) 2005 YUKIMURA All rights reserved To activity more since 2005.10.15
inserted by FC2 system