Last Update:2007,10,10

InformationProfileDiaryTouringBBSMail formLinkSpecial

Touring-car 2007/10/5〜7 白川郷プチ同窓会ドライブ

白川郷プチ同窓会ドライブ

かねてより行きたかった白川郷にとうとう行く事になった。
最近バイトで忙しいため土日休みが無かった為友人らと遊べてなかったので
せっかくなので誘って見ることにした。
久しぶりの友人らと秋はじめの10月5日私は、大自然とそして歴史のある集落に訪れた。

と言うわけで行く行くと言いつつ行けなかった白川郷にようやく行ってきた。 出発は5日(金曜日)の夜9時頃、友人のラクティスに乗り出発。出発後夜であるため道路が空いていて、とても順調だった。
途中、トラブル発生してしまいちょっと気分を落ち着かせそのまま出発。
愛知県で仕事をしている友人との合流地点JR米原駅を目指す。 JR米原駅には結局午前3時頃到着。 取り合えず、米原駅付近のコンビニにて車中泊、2時間の仮眠をとった。

2日目
午前5時ちょいに起床。
朝焼けが印象的だった。
朝食は軽くコンビニで済ませ 取り合えず、友人の到着時刻の確認の為連絡するが反応が無い。
完全に寝てると判断しせっかくなので、少々戻り彦根城見学。
彦根城周辺を散歩していると友人から連絡が入り、合流地点岐阜駅に変更。
岐阜駅にて、友人を拾うと北へ!

途中道の駅等に数回休憩を取り、とうとう憧れの白川郷に到着。

それは突然見えてくる。

大きいかやぶき屋根の素敵に素朴な味わいのある家。

その圧倒的な存在感に私を息を呑みました。

ここは、実際の入り口よりももっと手前にありましたが・・・。

しかし、白川郷へ行く途中時期のせいもあり工事の為片側車線が多かったりとちょっと道が詰まったりもしていましたが、それを経験しても尚見る価値があります。
勿論観光客であろう車やバイカーも沢山走ってました。

中には何故かレーシングツナギを着た走りに着たみたいなライダーさんもいらっしゃいましたが(笑)

白川郷に到着したのは午後3時をまわったところだろうか・・・。
車を停めて辺りを見回すと、やっと着たんだなと実感が持て本当に楽しい気分になれました。

その日はユースホステルに宿泊、宿のオーナーもとてもいい人でしたし! 色々なバイカーたちも多く、楽しく過ごせました。

3日目
朝はなんだか起きたら曇り空だったのでちょっと憂鬱になったのですが、朝食をとる時ユースのオーナーさんが説明してくれました。
どうやら、この辺りでは朝霧が深く曇り空の様に見えるとの事。
その証拠に、ユースを出発しちょっと高い所に出ると霧の向こうに青空が覗いていました。

なんだか、本当に自然に脱帽でした。

山々を越え、九頭竜湖を通り福井の若狭湾で一息入れる。

途中、お祭りにであったり・・・。色々堪能できました。

青い空と蒼い海たまりませんね!(笑)

その後、琵琶湖西岸を下り大津の方へ・・・。

途中、琵琶湖の湖の中に鳥居を発見なかなか素晴らしいのでパシャリと・・・。

写真は私、撮って頂きました(笑)。

さて、西大津駅で友人を降ろしふただび再会を約束しそのまま帰宅。

とても楽しいドライブでした。
思いの他気温もまだ高く、バイクでまた行きたくなりました。

Touring-Carへ戻る

Copyright (C) 2005 YUKIMURA All rights reserved To activity more since 2005.10.15